【 8/28㈬ 自然布研究家と和裁士とめぐる、自然布展ツアー 終了しました!】

【 8/28 自然布研究家と和裁士とめぐる、自然布展ツアー 】

大きな反響を頂きまして、昨日大盛況の内に終了しました!

 

自然布の技法・歴史は宵衣堂が担当し、

縫製については着物仕立ひらやま・平山留美先生の解説というコラボ企画です

前回は「自然布」資料を中心にした解説でしたが、今回は「武家・装束・こぎん」を中心としたもの

第2会場のこれらの作品を見る最後のチャンスとあって多くの方にご参加頂きました!

 

開催にあたっての資料調査で、この鎌倉に縁のある資料が見つかったこと

先人がどの様に自然と向き合い、日々の生活を送っていたのか

モノから見える人々のいとなみについてお話いたしました

 

展示総数140点を超える会場のこと、予定していた2時間をいっぱいに使って度の濃~いツアーとなりました。

ご参加頂きました皆さまに心より御礼申し上げます

-

またご好評にお応えして、後期展示でも解説ツアーの実施を計画しております!

9/14㈯には本展示品のコレクターである安間信裕氏、大井川葛布の村井龍彦氏そして宵衣堂の三名による自然布座談会、

21㈯にはシナ布ワークショップ/レクチャーも開催

 

こちらも追ってイベントページで掲載してまいりますので、どうぞご期待下さい!