【 自然布を理解するために 】

自給自足の生活から縁遠い私たちにとって、

「植物から繊維を取り出し、繊維を繋いで糸にして布を織る」という

自然布作りの一連の流れは中々イメージできるものではありません

 

個別の専門書を読んでみても、文字を追うだけで内容を理解するのは難しい

そこで今回の書籍では、予備知識ゼロの方でも理解できるような構成にしております。

-

いきなり個別の布解説に入るのではなくて、まずは自然布を理解するのに

押さえておきたいキーワードをまとめました。

 

イントロダクションの「自然布の基礎知識」として

・糸作りの手法と、その用語

・自然布づくりの一連の流れ 

・「織物」と「布」の違い 

上記の3つのポイントから自然布を解説しています

 

-

これまで様々な資料を読み込んできましたが本当の意味で、

その素材の一番の特徴は何なのか?という事について触れていないことに

常々物足りなさをを感じておりました

 

そこで今回は、自然布全体から見たときにその布がどの様な特徴があるのか、

ということが伝わるよう平易な言葉を心がけ、自然布作りの一連の流れとその用語解説、

織物と編み・不織布など、広い意味での「布」についても解説しております

 

多くの方に自然布を知って頂くきっかけとなりましたら嬉しいです