【 染織α・染織情報α 自然布関連記事・目録化の必要性 】

今はなき染織α・染織情報αをまとめてご寄贈頂きました

その数170冊!、移動するだけでも中々の重量です

 

本誌は1981年に国内唯一の染織情報誌として刊行され、

多くの染織家の方々にも多大な影響を与えた雑誌です

 

雑誌形式の染織αは2007年8月に休刊となり小冊子の染織情報αとなりましたが

それも昨年3月で休刊となってしまいました

 

当時はまだPCもインターネットもない時代、

今と違って情報が取れない状況にあっては

数少ない情報収集や交流の場だったのでしょう。

 

今読み返しても興味深いものばかり、自然布関連のものも散見され

どれをとっても誌面の裏側からにじみ出る時代の熱気のようなものを

感じずにはいられません

 

 

非常に良い記事が掲載されているのにも関わらず、

残念ながらバックナンバーの情報や記事の目録化がなされておらず

必要な記事を検索すること自体ができない情況となっています

(あまりに膨大な量のため出版社の方でも断念されたようです)

 

染織α・染織情報α合わせて全457冊、

まずは今回の170冊(全体の1/3強)の目録化を進めていきたいです

 

まだ構想段階ではありますが、

有志の方の協力も得て全冊の目録化を進め、公開できたらと思っております

 

皆様のご協力を頂けましたら幸いです

 

2021.12/15追記 晴れて『「季刊 染織と生活・月刊 染織α・染織情報α」主要記事目録』が完成し

 ネットショップで購入可能となりました!、ご購入はこちら