【 「染織α 主要記事目録 」出版の意義 】

今回の目録出版に至った動機について、詳しくお話したいと思います

 

時は昨年の春先に遡ります

師匠筋からまとまった数の「染織α」を譲り受けたのですが、読み込んでみると

自身の専門である自然布を始めとして染織に関する貴重な情報が掲載されていることに驚き、

まずは手控えとして記事のリストアップを始めました。

 

しかし、その数がすぐに膨大となったため埒が明かず、目録や索引の類が

同然あるだろうと思い調べたところ、そうしたものがないことに驚き、

 

また国会図書館のデータベースでさえ検索できる記事はごく僅かで、

現状では「季刊 染織と生活」「月刊 染織α」「染織情報α」の三誌を網羅して

記事を引くことが出来ない事に衝撃を受けました

 

 

今読み返しても、驚くほど貴重な情報が掲載されているにも関わらず

記事検索の手段がないために死蔵され、埋もれるに任せている現状に

ただただ勿体ないとの思いを強くし、半ば義憤に駆られて出版を決意しました

 

本目録はこの三誌に掲載されている、膨大かつ未整理の記事群と

それを必要とする読者とを橋渡しすることを目的に編纂された主要記事目録です

 

自身がイチ読者として、どうしても欲しかった索引であり

作り手や研究者にとっても、どうしても必要なものであると痛感しました

 

今回の出版により、現代のモノづくりの一助となることを願ってやみません