【 「染織α 主要記事目録 」の活用方法 】

編纂作業にあたっては、目次や記事コピーを始めとして

必要な情報が中々手に入らず、非常にもどかしい思いを経験してきました

 

染織αを読み込まれた皆さまなら、きっとご経験があるかと思います

 

・どこかで読んだ記事が見つからない

・膨大な量の中から、どうやって記事を探していいか見当もつかない

・どこの図書館に染織αが所蔵しているか分からない

・遠隔複写サービスで折角取り寄せたのに、思っていた内容と違っていた

 

そんな編者自身の苦い経験を是非とも活かして欲しい、との思いから

目録の冒頭に「情報の入手とその活用の仕方」という項目を設け

記事コピーや遠隔複写サービス、古書の入手の仕方、雑誌記事検索など

について解説をしております

 

また記事タイトルは改変せず、そのまま転載することを前提としていますが

タイトルだけでは内容の取れないものには、末尾に補足分も挿入していますよ

 

 

当然全方位をカバーすることは出来ませんが、情報を入手するにあたっての

基本的な考え方を提示し、読者が情報を入手する一助となればと思い、このような構成としています

 

編者が紙媒体の目録出版という、一見古めかしいとも思えるものに拘ったのは

ぼんやりとした条件でも記事を探すことが出来るようにしたい、というもので

 

各種の索引を横断することで、書棚を眺めるように”情報をあいまいに探し”

複眼的に掲載されている情報を役立てて欲しいと思ってのことです

 

本書の出版が作り手の助力となることを願っています