【 「染織α 主要記事目録 」の活用方法 】

「染織α」には非常に貴重な情報が掲載されているものの

必要な情報が見つからず、非常にもどかしい思いを経験したことが

目録出版を志した理由の一つでした

 

染織αを読み込まれた皆さまなら、こんなご経験があるかと思います

 

・どこかで読んだ記事が見つからない

・膨大な量の中から、どうやって記事を探していいか見当もつかない

・どこの図書館に染織αが所蔵しているか分からない

・遠隔複写サービスで折角取り寄せたのに、思っていた内容と違っていた

 

-

そんな編者自身の苦い経験を是非とも活かして欲しい、との思いから

目録の冒頭に「情報の入手とその活用の仕方」という項目を設け

記事コピーや遠隔複写サービス、古書の入手の仕方、雑誌記事検索など

についての解説を盛り込んでいます

 

また記事タイトルを改変せずに、そのまま転載することを

大前提としていますが、タイトルだけでは内容の取れないものには、

末尾に補足分も挿入し、読者の理解を促しています

 

情報を入手するにあたっての基本的な考え方や筋道を提示し、

読者が情報を入手する一助となればと思い、このような構成としました

 

-

編者が一見古めかしい紙媒体の目録出版という形体に拘ったのは

ぼんやりとした条件でも記事を探すことが出来るようにしたい!

 

というもので、各種の索引を横断することで、書棚を眺めるように

”情報をあいまいに探す” ことができ、複眼的に掲載されている

情報を役立てて欲しいと思ってのことです

 

-

本イベント内では、どのように目録を引いて活用するのか

皆さまの前で実演を行い、ご覧にいれる予定となっています。

配信中にご質問もお受けしていますので、お気軽にコメントをお寄せ下さい

 

21日㈮・17:30からの開始となります

お申し込みはイベントページからどうぞ!